どこで働けるの?!保育士が活躍している場所

保育園以外で活躍する保育士

保育士が働いている場所と言えば、保育園ですね。しかし、保育園以外でも保育士が活躍している場所はたくさんあります。子育てのプロ保育士は、実際にどんな場所で働いているのでしょうか。

保育に欠ける子どもたちの母親代わり!乳児院

乳児院ではたくさんの保育士が活躍しています。様々な事情で、両親と生活することが困難な乳児のお世話をします。乳児期は、人格形成にとても影響を及ぼす時期です。乳児はこの時期に、大人に愛される経験が必要です。親に代わる身近な大人として、保育士は愛情を注いで保育することが求められます。

子育て中の母と子どもをサポート!子育て支援センター

子育て支援センターは、その地域に暮らす子育て中の母親や子ども達が集まる施設です。同年代の子どもたちと、水遊びや制作活動を行ったりします。親子が、他の親子と触れ合えるようなイベントを企画し展開していきます。子育て支援センターで働く保育士は、子育ての悩みや相談にものったりする大切な役割をしています。

病院でも働ける?病棟保育士

小児科のある病院でも活躍している保育士がいます。入院している子どもたちは、毎日病院の中で生活しなければなりません。遊びたくて仕方ない!という時に子ども達の病室や保育室にて、子どもに遊びを提供します。病状によってできる範囲の遊びを考え、子どものストレスを発散する大切な仕事です。

こんな場所でも?ショッピングモールのプレイランド

大型ショッピングモールの中に、プレイランドがあるのを見たことがあるのではないでしょうか?ボールプールやままごとセット、アスレチックなどがある子どもが遊べる施設です。両親が買い物をしている間に、子どもたちに危険がなく楽しく遊びを見守る大切な仕事です。

保育士の求人なら神奈川で探してみてもよいでしょう。横浜・川崎など人気の街が多い神奈川には、働く子育て世代が多いため保育園がたくさんあります。豊富な求人から、あなたに合った職場が見つかるでしょう。