住み込みで働きたい!寮完備の仕事ってある?

どうやって探す?住み込みの仕事

仕事の募集要項には、様々な条件が記載されていますが、住み込みの仕事は、「寮完備」「社宅あり」「住み込み可」などと記載されていることが多いです。これらのキーワードに注目して仕事を探すと良いでしょう。

職種は、旅館やホテル、リゾート地等が中心です。建築、土木関係の作業員、深夜や早朝の業務がある新聞配達等もあります。

忙しくなる時期が決まっているような仕事について、期間を限定して募集していることもあります。

女性であれば、キャバクラやガールズバーで、身内や知り合いにバレないように、個室の寮完備で求人をしているところもあります。

住み込みで働く仕事のメリットは?

一番のメリットは、「家賃が安い・かからないこと」です。

家賃がかかる場合は給料から天引きの場合が多いですが、自分で不動産を賃貸する場合より割安です。あわせて、職場と寮が近いことが多く、「通勤時間が短いこと」もメリットとして挙げられます。

光熱費も、家賃として含まれている場合があります。

寮には、社員食堂があったり、旅館やホテルではまかないの食事を出してもらえるところもあります。支出を抑えることで、しっかり働けば貯金をすることができます。

こんな仕事もある!?住み込みの仕事を探してみよう

最近では、住み込みで「農業」に従事する人を募集している農家もあります。

農業は、高齢化や跡継ぎ不足が課題となっており、人手が足りていない状況です。

朝は日が昇る前から仕事をはじめ、夕方には作業を終わらせるというスケジュールが多いです。

地域の方とのつながりも強く、休日は他の農業従事者との交流も多いようです。

新しい職を見つけたいが住居の心配があるなら寮の求人がよいでしょう。採用されたと同時に住居も手に入れることができるため、不安を払拭できます。