知っておくと便利!マンスリーマンションの上手な活用法

マンスリーマンションのシステム

マンスリーマンションとは名前の通り1ヶ月から月単位の契約で借りられるマンションのことです。通常のマンションとは異なり月単位で野契約となるため、いろいろなケースに対応した利用ができるのが特徴になります。

マンスリーマンションを借りる上でのメリット

マンスリーマンションの利用にはいくつかのメリットがあって、その一つが費用の安さです。通常マンションを賃貸契約をする場合、最初に家賃以外にも敷金や仲介手数料と言った諸経費を支払うケースも少なくないため、まとまったお金が必要になります。しかし、マンスリーマンションであればこれらのお金は一切掛からず家賃の支払いだけで借りることが可能です。

そのほかにも、マンスリーマンションは家具付きな上にガスや水道といった光熱関係の契約も行なわれているので、引越しの大掛かりな荷物の出し入れや契約などの手間も必要なく、引越したその日から快適な生活を送ることができます。

マンスリーの上手な活用方法

月単位で借りられるマンスリーマンションはさまざまなシチュエーションで活用することができます。比較的多いとされるのが、ビジネスなどでの短期間での出張などです。数ヶ月程度の短い期間で一般的なマンションを賃貸で借りるのは諸費用などで無駄が多く、ビジネスホテルであっても結果的に高い費用になってしまうケースも少なくありません。その点、仲介手数料や退去費用などの余分な出費がないマンスリーであれば短期間の滞在で費用を抑えることができます。

そのほかにも、受験をするために地方から訪れる人の前乗りや、プライベートの旅行で訪れた時の宿泊の拠点にするといった活用も可能です。

マンスリーマンションは月ごとの契約となっており、長期の滞在も可能となっています。また、家具や家電も備え付けられているのですぐに生活を始める事ができ、ビジネスで利用するととても便利です。